10月のもとで

モスクワから

フェイスブックに初書き込み

フェイスブックに書き込んだ。異動のあいさつを除くと、初めて。

動機は、知人たちに忘れられないよう。仕事上、人脈は大事。

 

書き込み・投稿についての10戒

1飲酒時は絶対に書き込むことなかれ

2スマホから書き込むことなかれ

3当たり障りない話だけを書け

4政治的意見は書き込むことなかれ

5セックスの話題を書くなかれ

6美人不美人的な話も書くなかれ

7ロシアおよび日本についての悪口を書くなかれ

8カネの話もするな

9ニュースに関して意見を言うな

10書き込みは週に1回を超えない

 

こんなところか。仕事のことを書かないのは、戒め以前の大前提。

要するに、つまらないことだけを書き込む。

わざとつまらなく書く、ってのはそれはそれで技術が要る。

炎上するのは、悪口と自慢。

私はとても俗なので、このふたつをするのは大いに楽しいのだけど、ともに炎上防止のために禁止。