10月のもとで

モスクワから

トビリシ

グルジアのトビリシに来ている。飛行機でモスクワから3時間。

暖かい。とはいえ、あくまでモスクワに比べて。と思ったらきょうは雪。それでも暖かいので、溶ける。モスクワだとそうはいかない。


昨夜3時まで飲み、例によって帽子をなくした。ロシアに来てから、4つなくしている。


ロープウェイで丘の上にいっても、雪で景色が見えない。公衆浴場の温泉は良かった。日曜午後で混んでるのを除けば。


料理もまずくない。小籠包みたいなのが名物。


春樹でも再読しようかとキンドル繰っても、小説は全然ない。ギリシア、イタリア滞在記のエッセイを。旅だし。でも、やはり合わない。なんでこの人は自分の醜さを書かないんだろう。