10月のもとで

モスクワから

クリスマス

あす7日は、クリスマス。祝日で休み。

20メートルとか30メートルのバカでかいピロシキを広場でお披露目するイベントなどもあるが、まったく行く気がわかない。

自宅の隣の公園には、全長2キロほどの、これもバカでかいスケート場もあるが、やはり行く気が起きない。

マイナス15度の外に、なんでわざわざ出かけねばならないんだ、と。

 

これは巣ごもりせねばと煙草と食料と酒を買い込んだ。

「孤独でなければ、なにも達成できない」(ピカソ)

この国から偉大な文学が生まれた訳がちょっとわかった。タイやタヒチからはけっして生まれない。

 

太陽と寿司を求めて、ドバイにでも行くか。2月あたりに。寿司はうまいらしい。