10月のもとで

モスクワから

2週間に一度の海外旅行

表題が、今年の目標。

とりあえず、ロンドンはいかねばならない。興味ない街だけど、所用で。初。

その前に、グルジア(ジョージア)に行ってみるか。温泉とワインめざし。

カフカス諸国では、アルメニアとアゼルバイジャンはビザが必要でめんどくさい。

中央アジアでは、カザフスタンとキルギスあたりか。

 

目下の情勢だと、トルコやエジプトはめんどそう。

バルト三国と、ポーランド、旧ユーゴあたりに春には。

ギリシア、スペイン、イタリアは、うーむ、まいっか、また行く機会があるだろう。シチリアくらいなら行っても。ゴッドファーザーの影響。

 

学生のときにドイツにいたが、金がなくてあんまり行けなかった。

今回は、恵まれている。

ソルジェニーツィンを読んでるので、国内の旧強制収容所ツアーでもないものか。

スターリン批判以後に閉鎖されててないだろなあ。

 

来年は革命100年です。