
10月のもとで

モスクワから

語学

中学高校のとき、英語の偏差値は42くらいだった。高3のときに単語帳1冊覚えたら、大学は入れた。

19歳のときにドイツに1年留学した。昼間からビール飲んで、まったく勉強しなかった。太宰を読み、フォーククルセダーズを歌ってた。それでもドイツの大学入学資格は取ったけど、行かずに帰国。むろん、ドイツ語はほとんど忘れた。覚えてるのは、ich habe vergessen(忘れた)くらい。イッヒリーベディッヒはさすがに。


さて今回。

ドイツ語よりはるかに難しい。そのうえ、 本質的に、外国語は苦手。耳が悪いので。日本語が得意ともいえる。

さはさりながら、自分の日本語偏差値はたぶん75あるので、それと比べるから良くない。


まずは、江戸時代の農民の日本語レベルを目指すべきだろう。じゃないか。農奴か。